2012年04月28日

最近のゼブラノ號

Zebrano@宇都宮城址
弐號機 GARY FISHER ZEBRANO
Dst42.5km Tm1h53m40s Av22.4km/h Mx50.8km/h Odo5,693.8km
獲得標高差331m

超高負荷トレーニング機材として活躍してくれたゼブラノですが、もうチャイルドシートも不要になった&各部パーツに傷みも見えてきたため、かねてよりイメージしていた通勤快速系パパチャリへと魔改造してしまいました。

Zebrano號近影

まあ、魔改造といっても、駐輪場でも存在感を消せるパパチャリがコンセプトゆえ見た目は地味な仕上がりなのですが。実際には、フレーム以外全交換に近い状態です。

1.フロントフォークをRSTのサスフォークから同社のマグネシウム合金製リジッドフォークに換装。ヘッドパーツはFSA Orbitのアヘッドセットに打ち替え。ハンドルとステムはFSAのMTB用に。
2.駆動系をSHIMANO Deoreの9速コンポに全交換。クランクはDeoreのクロスバイク用、48-36-28。カセットはロード用、Tiagra 9速の11-25。
3.SKSのフルフェンダー、TOPEAKのラックマウント対応リアキャリア装着。

Zebrano號@古賀志山KOM

フロントフォークの重さが以前の半分以下になって、コンポが9速化されたおかげでかなりキビキビ走るようになりました。きょうは夕方からお使いごとの帰りに古賀志山登ってきたんですが(半袖シャツに短パン、スニーカーw)、しゃれで登ったつもりが駐車場〜古賀志KOMまでの自己ベストタイムが出てしまいました^^; なんだこの複雑な気分は・・・

とりま、チョイノリでも楽しく、距離走っても登ってもそこそこ楽しいいいクロスバイク・・もといパパチャリに仕上がりました。クロスバイクつながりで、GibsonさんのEscape記事にTBしてみます。トラックバックも久しぶりw
タグ:Zebrano
posted by Tongchai at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267565232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

